今日の占い 地水師(ちすいし) 地水師は争い

  • ブックマーク
  • Feedly

今日の占い

5月8日 土曜日
今日の占い
地水師(ちすいし)
地水師は争い
地水師は覚悟を持ってことにあたる。さすれば、道は拓かれる。

地水師の「師」は、教師を表すのではなく、戦争(争いごと)を意味する言葉です。地水とは、字のごとく地下の水ですが、地上にあった水が地下に集まり、地上の水がなくなることにより、大事な水を求めて、戦争(争いごと)に発展するという意味になります。

戦争を行うのは、利害関係が絡むことが多々ありますが、それ相応の大義名分も必要になります。同時に戦争に勝ち抜くための作戦を立案するリーダーが必要になります。一般的に指導者は軍隊(人々)の先頭に立ち、皆を正しい道へ指導していかねばならない立場にあります。これには、非常に苦労も多く、危険に直面することにもなるのです。したがって、この卦が出た時には胸中にしっかりと信念を持ち、そして心して事にあたることが必要があります。それが出来れば、危険や困難は打開でき、乗り越えられることを示しています。

中心的存在に立たされやすい時期なので、言動や行動が正しい道に沿ったものなのかどうか?が運気を得られるかどうかのカギになります。総じて、困難や危機も発生しますが、物事に対しての確信や信念を持って対処することが重要です。そして、自分自身の確固たる信念が、ぶれることなく、貫いてさえいれば、それが幸運に繋がります。確信を持つためには、良いことか悪いことかを判断し、正しい道を選ぶことが必須になります。

時に迷った場合には、一度立ち止まり、何が正しいのかを冷静・沈着に考えることが大切です。

仕事に関して
厳しい状況にあります。利害の対立や困難があり、争いごとに発展する可能性さえあります。敵も多く厳しい時ですので、今は実力や見方をつけることに専念した方が良いでしょう。また、理想を持つことは悪いことではありませんが、高すぎる理想は意味を持ちません。同僚や上司、あるいは友人や家族などの意見を取り入れ、客観的な視点を見失わないように注意しましょう。
金運に関して
投資等の普段と違うことをする時は熟慮が必要になります。リスクが伴うようなことは、自分に自信が持てないと判断した場合には避けた方が良いでしょう。逆に熟慮の末にいける!と判断した場合には迷わずに一気に実行に移しましょう。

恋愛運に関して
シングル男性はあちこちに目移りして定まらないようです。シングル女性はライバルが出てきそうな気配です。運気はもうすぐ上昇してきます。なりふり構わずに恋愛だけを求めるとか、略奪愛、不倫などは不幸を招く結果となりますので要注意です。
カップルは争いが多くなりそうです。世間的に非難される行為は必ず凶運をもたらします。結婚する離別する、いずれも熟慮が必要です。大切な事柄はじっくりと冷静に考える時間を持つようにしてから判断しましょう。浮気には注意の時期でもあります。

龍羽先生の台湾流 龍羽易占カードから引用しました。

断易としての解釈

断易として卦を見ていくと、地水師が山水蒙に変わる卦です。地水師の戦いの意味だけではなく、変化があります。まず悩みが楽しみへと変化していきます。また、食事等楽しい時間をすごせる暗示もあります。仕事はそこそこの成果は出そうです。

今日も良き日となりますように。
みなさんに良きことが雪崩れのごとくおきますように。

毎日こうして更新していると、良い日があれば、悪い日もある。悪くても恐れず冷静に、良い日は傲慢になることなく謙虚に誠実に。この循環のなかで、毎日を真摯に生きていれば、トータルでは運勢が上昇して、人生が好転していくのは間違いありません。
地水師

遠隔コイン占い

実際に対面しないで占えます。卦を出してから、内容についてお話しますので、コインを投げて手計算で卦を出す時間が短縮できます。ですので、対面鑑定のときよりも短時間でポイントをお伝えできます。

https://chi93.com/enkakucoin

龍羽先生の易占カード

カードには解説本があります。この解説本はとても良い本で、参考にさせていただき、引用させていただいています。おすすめです。

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。