今日の占い 風山漸(ふうざんぜん) 風山漸は漸進

  • ブックマーク
  • Feedly

今日の占い

4月29日 木曜日
今日の占い
風山漸(ふうざんぜん)
風山漸は漸進
そして風山漸は焦らず進め

「漸」とは、漸次という言葉のように、徐々に進む、順を追ってゆっくり進むといった状態や状況を意味します。一気に進みたいかもしれませんが、吉の卦とはいえ、あくまでも、だんだんと運気上昇するのですから、焦ってはいけません。「千里の道も一歩より」というように努力を積み重ねることで、好運をとらえることができるのです。

猛進することで、せっかくの良い状態が崩れ、痛い思いをする可能性があります。行動はあくまでもゆっくりと順序を正しく踏んで進む方が良いです。
なお、六十四卦のうち「進む」という意味の卦は三つあります。その進むスピードは、順番に火地晋、地風升、風山漸となります。

運気が上昇しているので、ついつい、気が焦り、一気阿成(いっきかせい)したいときでしょうが、今は亀の歩みのごとく、ゆっくりしか前に進みません。しかし、緩やかに良運がやってくる時なので時運に逆らわず、鷹揚に構えていれば、上手くいくでしょう。しかし、逆に自信過剰になりすぎたり、急ぎすぎたりすると歪が生じ、失敗します。早急な工事でできた外観だけ立派な建物は、時に基礎や土台が歪んでおり、崩壊し易いのと同じことです。また、単独行動よりも集団行動が吉です。

仕事面
今までの努力が報われ、ゆっくりと成果が現れ始めます。上司や得意先からの信任も厚くなるでしょう。ただし、それに気を良くして調子にのったり、冒険したりすると、頭を打つことになります。急いでもいけません。また、昇給や昇進、栄転などにも恵まれそうです。

金運に関して
ギャンブルや宝くじなどの一攫千金はまずないです。将来を見据えた定期預金や年金保険などを、この時期に始めると良いでしょう。また、買い物は、長く使える品質の良いものを購入するように心がけてください。

恋愛運に関して
シングルは、知り合いの中にあなたに合った人がいそうです。または、上司や先輩からの紹介もいいでしょう。ただし、交際への進み方は、かなりゆっくりになります。気になる人がいる場合は、焦らずじっくりと近づくことをおすすめします。
カップルの二人は、そろそろ結婚に向かって進み始めた方が良いのでは。ただし、順序を間違って進めると、上手くいくものも上手くいかなくなるので、気を付けてください。夫婦もお互いの信頼感が高まる時です。

龍羽先生の台湾流 龍羽易占カードから引用しました。

断易としての解釈

断易として卦をみると、室内で、落ち着いて勉強すると捗りそうです。仲間と連絡を取って、情報交換も吉です。買い物に出かけた際には余計なものは買わないように注意しましょう。

毎日こうして更新していると、良い日があれば、悪い日もある。悪くても恐れず冷静に、良い日は傲慢になることなく謙虚に誠実に。この循環のなかで、毎日を真摯に生きていれば、トータルでは運勢が上昇して、人生が好転していくのは間違いありません。

今日も良き日となりますように。
みなさんに良きことが雪崩れのごとくおきますように。
風山漸

遠隔コイン占い

実際に対面しないで占えます。卦を出してから、内容についてお話しますので、コインを投げて手計算で卦を出す時間が短縮できます。ですので、対面鑑定のときよりも短時間でポイントをお伝えできます。

https://chi93.com/enkakucoin

龍羽先生の易占カード

カードには解説本があります。この解説本はとても良い本で、参考にさせていただき、引用させていただいています。おすすめです。

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。