世の中は日々、生成発展している

  • ブックマーク
  • Feedly

はじめに

舩井幸雄先生の元気なころは、熱海の毎月熱海の幸塾に参加していました。あのころは本当に楽しかったですね。

もちろん今も楽しいですが、懐かしい楽しさ、といったら良いでしょうか。そんな懐かしさを、ふと思い出したので、その著書、金言集から抜粋して、ここに書いていくことにしました。

舩井先生は非常に多くの著作をされましたが、その中でも金言集は、シンプルな文章の中にエッセンスが凝縮されていて、先生らしさが一層引き出されているように感じています。

世の中は日々、生成発展している

私は、「生成発展」というコトバが好きである。というより、世の中は、日々生成発展していると思っている。
昨日よりも今日のほうが、間違いなく進んでいるし、今日より明日のほうが、さらに、よいほうに進んでいると思っている。
これが、「過去オール善」という考え方や、「他者オール肯定」という目標になったのだが、これは、宇宙の真理として、何人も肯定するのではないだろうか。
もちろん、ミクロに見れば、若く元気であったときに比べて、老いて病むと、昔の方がよかったようであるが、それは肉体的一個体のことであり、一個体の肉体上の成長、成熟、必滅のライフ・サイクルを通じて、精神が生成発展を続けていることは間違いない。さらに種としてみるとき、子が生まれ、成長し、老いて去るということこそ、最高の生成発展の条件である。

コメント

この金言集では長文の方だと思いますが、船井先生の考えが、丁寧に、シンプルに語られており、名文だと思います。「生成発展」いうコトバは先生のお気に入りで、世の中の本質をシンプルかつ的確に表現しています。

未来を変えるクセづけ
舩井幸雄の金言集
海竜社刊から引用


  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。