身体調整としての畑作業

  • ブックマーク
  • Feedly

ヒーラーの自己身体調整の必要性

ヒーリングや整体の施術、占い鑑定によって、何かを受け取ってしまうことがあるようです。私は鈍感なので、あまりよくわかりません。ですが、多くの方がそのようなことを言うこともあり、ずっと以前から対策としてやっていることがあります。農作業です。

農作業は身体調整に最適

土を手でいじること、雑草を取ること、草刈り等々。雑草取りは、メンタル面からも良いと感じています。それから、同時に汗をかくことことによって、デトックスが進んで、さっぱい感が一層まします。そして、そんな日は、ビールを飲みます。(笑)。もちろん、毎朝のルーチンも効果的なのは間違いありません。その他にも身体調整のために気をつけていることはありますが、今日は特に畑作業の有効性を強調したいです。

▼朝ウォーク中に撮影した富士山

▼朝ウォーク中コース途中にあるにコンビニによってコーヒーを。カフェイン中毒を利用して、朝ウォークを続けています。

完璧を目指さない草取り

身体調整やメンタル面の調整のためには雑草取りが効果的ですが、注意することもあります。完璧、100点満点を目指さないことです。完璧を目指すと、草取りって、ストレスが大きくなってしまいます。

▼お茶畑の雑草取り(実施前)

▼お茶畑の雑草取り(実施後)今日はこれでOKとしました。また来週か再来週にやります。

小さな習慣の習慣化テクニックと同じで、敷居、そして目標を低くすることがポイントです。とにかく始めるために、敷居を低くして始めて、目標も低くすることによって、達成感を味わいやすくする、これがポイントです。そうすれば、身体調整もできて、メンタルデトックスもできて、達成感も味わえます。これ、ポイントです。

▼草取り前

▼草取り後。多く残っているのは芝です。

原因をすべて怖れとするのは偏った見方

ヒーラーやセラピストが施術によって、何かを受けるのは、すべてヒーラーの怖れが原因だという方がいますが、それは偏った考え方だと考えます。また、テクニカルな対処ですべてが解決するという考え方も偏った考え方だと思っています。総合的に対処する必要があると思います。

何らかの自己調整の方法は必要

私の場合は、農作業が自己調整の方法ですが、これだけではなく、他にもいろいろあるかと思います。ヒーリングとか占い鑑定とか、カウンセリングといったことをされる方は、何らかの調整法を持つと良いと、心から思います。

関係記事(食べ物に関して。食べるもの、重要です)

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

ほしの ちあき
アグリセラピスト。
日本断易学会認定占い師(坤綬)
元グローバル企業の経営企画部門に勤める会社員。
趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。