雨の戸隠奥社はとっても良かったです。

  • ブックマーク
  • Feedly

久しぶりの戸隠です。今回も奥社を参拝しました。当日はあいにくの雨。でも、雨降りの日は雨降りの日の良さがありました。

随神門

雨降りの杉並木は、なんだか、心地良いです。随神門まで、歩いて20~25分くらい。その随神門を過ぎると、雰囲気がいっそう厳かになります。劇的です。この随神門は、戸隠奥社のシンボルです。この随神門から奥社まで、15分くらいです。

飯縄権現

参道をかなり進んだ、奥社の少し前、左手にあります。見落としがちですが、奥社へ来たら、ここも参拝することをお勧めします。

▼ここまでくれば、奥社まであともう少しです。

九頭竜社

奥社のすぐ手前にあります。九頭竜社も当然参拝しました。

奥社

こちらで、参拝をしていると、手のひらがびりびりして、真っ赤になりました。久しぶりの奥社参拝ですが、ここの力には、何度来てもびっくりです。

雨降りも悪くはありません

感想

やはり、戸隠は良いです。駐車場から奥社まで、かなり歩かなければなりませんが、それが良いです。数年前に参拝したときも清々しい気持ちになりましたが、今回は雨に濡れて、いっそう清々しく感じました。

駐車場、トイレについて

駐車場は公衆トイレが隣接しているこちらを利用しました。奥社まで行って帰ってきて600円でした。

トイレは、実は随神門を過ぎたところにもありますが、駐車場横の公衆トイレで参道に入る前に事前に済ましてからの方が良いでしょう。

☟以前に戸隠神社を参拝した時の記事です。この時は11月に参拝したので、雰囲気がだいぶ今回と違いますね~。

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。