今日の占い 坎為水(かんいすい) 坎為水は困難

  • ブックマーク
  • Feedly

今日の占い

1月8日 土曜日
今日の占い
坎為水(かんいすい)
坎為水は困難
困難に向かい合い、精神的な自己鍛錬と捉えれば吉となります。

坎為水

「坎」と「水」は、悩む、苦しむ、溺れるや危険、苦労という意味です。この「坎」の卦が二つ重なっているものなので、易経64卦のなかでも悪い卦の部類と言えます。まるで、四方八方を水に囲まれた洪水の時のように、進退が極まり、何をやっても上手くいかない状態です。水が引くのを待つしかありません。困難が続くので、心を強く持って、正しい行動を心がけていけば、いずれ運気は好転します。
強硬突破しようとすると状況が悪化するので、今は危険から身を守ることに専念する方が良いでしょう。厳しい状況に自暴自棄にならずに、不屈の精神で臨んでください。また、気持ちが定まらずにフラフラすると濁流に飲み込まれてしまいますので、信念を強く持ってください。ただし、この卦は勉強に関しては良い卦なので何か学びに集中するのは良いことです。

仕事に関して
仕事は次から次への問題が発生しそうです。問題の解決には、まだ時間がかかりそうです。同時にやっかいごとも持ち込まれ、自分のペースで仕事ができず、ミスが増えてしまいそうです。たとえ、理不尽なことがあっても、今は我慢の時と思って、耐え忍びましょう。新規のことや転職などは見合わせるべきです。ただし、資格習得のための勉強とか、研究職にはいい時期です。

金運に関して
ツキがないので、投資やギャンブルなどには、手を出さないことです。大きな買い物は欠陥品や粗悪品を掴まされることになりかねないので、避けてください。また、借金や保証人の依頼などあっても、絶対に断らなければいけません。盗難や詐欺にもあいやすいので、注意しましょう。今は、何もせず、金運の回復時期をまつしかありません。

龍羽先生の台湾流 龍羽易占カードから引用しました。

断易としての解釈

断易として卦を詳細にみると、情報発信にツキがあります。また、人気が出ます。

龍羽先生の易占カード

カードには解説本があります。この解説本はとても良い本で、参考にさせていただき、引用させていただいています。おすすめです。

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。