はじめに
舩井幸雄先生の元気なころは、熱海の毎月熱海の幸塾に参加していました。あのころは本当に楽しかったですね。
もちろん今も楽しいですが、懐かしい楽しさ、といったら良いでしょうか。そんな懐かしさを、ふと思い出したので、その著書、金言集から抜粋して、ここに書いていくことにしました。
舩井先生は非常に多くの著作をされましたが、その中でも金言集は、シンプルな文章の中にエッセンスが凝縮されていて、先生らしさが一層引き出されているように感じています。
ともに学び、研究しあい、はげましあい、競いあう良い仲間づくりは、
それによって業績が向上し、マクロに物事がわかるようになります。また、その人が積極的に働きかければ急速に仲間や友が増えるものです。
まぜなら、ツキは人を集めます。
マクロな人も人を集めます。
はっきり言って、人間は仲間や友によって人生の大半が決まります。
親子兄弟も仲間ですが、このような先天的な仲間は、どう変えようもありません。
それでも、良い先天的な仲間を持てば本当にその人は幸せですね。
一方、夫婦をはじめ後天的な仲間は、自らの努力で、どんなに良い人を選べます。
これは、すばらしいことといえましょう。
コメント
出展は「本音で流通問題を切る」1986年7月ビジネス社刊です。私が船井先生のご本を初めて読んだのは1995年頃。その約10年くらい前の著作です。ツキについてのお考えを書かれています。文体がだいぶ違う感じがしますが、基本的におっしゃっていることは、ずっと同じだと思います。
未来を変えるクセづけ
舩井幸雄の金言集
海竜社刊から引用