推拿整体学校(足つぼコース)7日目 試験

  • ブックマーク
  • Feedly

推拿整体学校(足つぼコース)7日目 試験

今日1月14日、足つぼの実技試験でした。試験は先生に施術です。何度も練習したので、その通りやればいのですが、つい、飛ばしてしまったりして、それに後から気がついて、戻って施術したり、そんなことがあると、つい焦ってしまったり。それでも、最後までやり遂げて、試験は終了しました。約40分強の間に、色々なことが凝縮されていました。自分のおっちょこちょいなところが、出て少し焦るのだけれど、そういう自分を良く知っているので、なんとか冷静を装って、無事に終わったという感じです。
試験は合格しました。
リラクゼーションコース、整体師コース、そして足つぼコースを終えて、これで整体学校も卒業です。各コースの終了証と卒業証書を先生からいただきました。一緒に学んでいる仲間や先輩の方もいたりして、にぎやかに卒業式?をやっていただきました。昨年の8月末から始めて、5ケ月くらい。長いのか短いのか分かりませんが、終わってみるとアッというまでした。

飯山長谷寺

今日1月14日。快晴。ここ飯山の長谷寺はとっても好きなので、時々参拝していたのですが、そんな中、整体院併設の整体学校が飯山に移転してきました。それで、飯山にある学校ということで、入校を決めたのでした。ですので、無事に卒業できたことを報告しに飯山長谷寺へ。

飯山長谷寺本堂

本堂は閉まっていることが多いのですが、天候も良いこともあるのか、扉が開いていました。それで、本堂に入って、参拝することができました。お堂内は荘厳な感じがして、中に入って参拝すると、身が引き締まる感じと、同時にリラックスできるという不思議な感じです。

今後、大手のお店で修行してみようと思っているのですが、これから未体験ゾーンへと踏み込んで、楽しみながら頑張ろう、そう思いました。

整体学校に通うようになってから、雨天候や時間がない時以外はいつも長谷寺を参拝してきたので、けっこうな回数、こちらへ来たことになります。飯山の学校を卒業してしまったので、これからは、そんなに来れないと天然記念物のイヌマキに挨拶して帰ってきました。

このシリーズはこれで終了です。今まで読んでくださって、どうもありがとうございました。大手での様子は、たぶんブログには書けないと思います。ですので、新シリーズはどうなるか?まだ不明です。

ps
アイホンを落としてしまい、カメラが故障中。せっかく飯山に来たのに撮影できなくて残念。今日の写真は以前に撮ったものから。

どうして、推拿整体を学ぼうと思ったのか?

☟関連記事
前回記事

矯正編

リラクゼーション施術の習得の時の様子を書いた、勉強を始めたばかりのころの記事です。

症状別、スポーツ障害編

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。