推拿整体学校13日目

  • ブックマーク
  • Feedly

13日目(9月13日(金))の推拿整体学校、13日目です。だいたい一日、3時間くらい練習しています。

今日も反復練習

今日の練習台になってくれたのは卒業生の整体師の方です。何度も何度もお世話になっています。感謝です。今日は75分以内で一通りの施術をすることを目標にして始まりました。途中、二つ三つくらいやり忘れた手技があったのですが、それはご指摘いただいて、とばさずにやって、なんとか74分で終了しました。おおよそ60分で終わらせることになっていますので、これからはもう少しスピードアップを図る必要があります。

明確になった課題

今日の練習で明確になった、手技全体のスピードを上げること、それから、最初の足や背中の擦りの力が弱いこと、腕を引っ張る際手のひらを上にすること、横向き手技を開始する際の足位置の確認忘れや、足を四の字に組む際の、足をしっかり曲げてから、しっかり広げて、倒すこと等を、これから改善していく必要があります。時間がかかるのは、手技の順序をうろ覚えでやっているから、各手技間の接続がスムースでないこと、時折紙を見ながらやること、手技を自分なりに丁寧にやっていることが原因と分かっているので、対策はできます。しかし、覚えることが最近極端に苦手になっているので、何度も何度も覚えなおしする必要があります。
浜岡整体院院内

飯山長谷寺

今日も長谷寺まで足をのばしました。駐車場の倒木は完全に撤去されていました。また、境内も倒木は撤去されていましたが、灯篭の復活には、まだ時間がかかりそうです。でも、境内の倒木が整理されていたので、なんだか嬉しく思いました。それから、仁王門を通る正規の参拝ルートが通行禁止になっているのは、台風で仁王門が傾いてしまったからのようで、今日遠くから注視してみたところ、傾いているように見え、一時的な補強材も見えました。

続く

どうして、推拿整体を学ぼうと思ったのか?

通っている、整体学校のサイト(厚木市飯山、浜岡整体院)

☟関連記事

だいすきな厚木飯山に関する過去記事

ヒーリングに関する過去記事

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

ほしの ちあき
アグリセラピスト。
日本断易学会認定占い師(坤綬)
元グローバル企業の経営企画部門に勤める会社員。
趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。