推拿整体学校4日目

  • ブックマーク
  • Feedly

推拿整体学校4日目

推拿を学び始めて、今日で4日目。
今日は、院長先生と卒業生の方2名と、生徒として、ChiAkiともう一人女性の方の計5人でした。今までで一番人数が多いです。

反復復習

卒業生の方に練習台になっていただいて、前回までに習った手技の復習です。練習台になってくれた卒業生の方とは、これで3回目。いろいろ気になる点を指摘していただきました。施術を受ける人としての視点、それから、卒業生なので、施術をする視点の両方でコメントをくださいます。ですので、とても参考になります。強さ、各手技間の間のしぐさ、息(声)等々。強さや、指で押す位置は、ご意見を聞きながら、思うようにいかないとことは、何度も何度も繰り返しました。

卒業生の方による施術

ChiAkiによる反復練習の後、同じ内容で、卒業生の整体師の方に施術していただきました。押すポイント、強さ、動作の流れ等、ChiAkiが自分でやっているときに、これで良いのだろうか?と不安に思いながらやっていたところが、腑に落ちるというか、体感的に理解できるというか、とても勉強になりました。また、左腰が張っているとか、首の骨が少しずれている等、ご指摘いただき、気になるところを集中的に施術してもらいました。これは良いですね。

今日の良かったこと

そのあと、院長先生に施術練習、同じ生徒さんの女性の方に施術練習と密度の濃い3時間でした。卒業生方には、だいぶ手技が上手になってきたと言っていただきました。また、同じ生徒さん(私の先輩ですね)にも、とても気持ち良かったです!と言っていただき、うれしくなりました。

飯山長谷寺

今日は午前中の学校だったので、終了後、まだ明るく時間もあったので、大好きな飯山長谷寺に寄りました。これが、できるのが飯山にある学校に行っているメリットでもあります。飯山長谷寺への参道の拡張工事が再開されていました。
☟飯山長谷寺参道工事についての記事

夜は爆睡

初回勉強の後、睡魔が襲ってきたと書きましたが、今回も夕方から眠くなってきました。また、夜は爆睡でした。身体を使って施術をしたり、先輩に施術してもらったりすると、気のめぐりが良くなって、さらには今日はパワースポットの長谷寺に行ったことも影響しているのかもしれませんがあ、すごく眠くなります。

続く

☟関連記事

どうして、推拿を学ぼうと思ったのか?

通っている、整体学校のサイト(厚木市飯山、浜岡整体院)

厚木飯山に関する過去記事

ヒーリングに関する過去記事

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

ほしの ちあき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)
元グローバル企業の経営企画部門に勤める会社員
趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。